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研修のご案内

事業計画

セミナー


第14回
「福祉QC」入門講座

開催要項


昨年参加された方の声

  • 研修を受ける前はQCが全くわからず、やりたくないと思っていたが、説明がとてもわかりやすく、積極的にやってみたいという気持ちに変わった。また、知らない方とのグループ活動を通し、協力することや、グループの方のことを知る大切さ等を知ることができた。今回の研修を活かしてQC活動を行っていきたい。
  • 全く知らない方たちとグループを組みましたので、最初は遠慮して意見を言うのも難しかったのですが、段々チームワークが生まれ、とてもいい成果が出せたと思います。
  • グループワークは、はじめは不安感・緊張等がありましたが、同職種の方とグループになっていたので、職場の話等も聞かせていただき、勉強になりました。今後QCがもっと普及して、不平・不満・不安のない職場になっていくよう、頑張りたいと思います。
  • 大変勉強になりました。2回目の参加ですが、再度「福祉QC」を基本から勉強できてよかったです。施設に帰り、QC推進に努めたいと思います。

1.趣 旨

福祉施設は、利用者満足を満たす質の高いサービスの提供、問題・事故を再発させない体制の構築、良質なサービスを提供できる職員の育成など、組織的にあらゆる改善に取り組む必要があります。
「福祉QC」活動は、職員育成、業務改善、課題解決に効果的な手法です。6〜7名で問題に取り組み、QC手法を活用して改善という大きな成果を達成します。同時にメンバーは、チームワーク、リーダーシップ、問題解決能力など多くの能力を身につけます。
また、施設長を巻き込みながら、自分たちの力で問題を解決することで、達成感と仕事に取り組む自信を持ち、仕事のやりがいと自分自身の成長を実感します。その結果、職員が育ち、元気になり、施設が活性化されます。
本講座は、講義だけでなく、各所に実践的な演習を交えた“参加型の研修”で、より理解しやすくなっております。
「福祉QC」活動をこれから始める施設、始めて間もない施設、始めようか迷っている施設の方にお奨めいたします。

2.主 催

社会福祉法人全国社会福祉協議会 日本福祉施設士会

3.運 営

同 「福祉QC」全国推進委員会

4.期 日

東会場 : 平成 21 年 6 月 22 日(月)〜23 日(火)
西会場 : 平成 21 年 6 月 11 日(木)〜12 日(金)

5.会 場

東会場 : 東京ファッションタウンビル(TFTビル) 9階
〒135-8071 東京都江東区有明3丁目1番
TEL.03-5530-5010 FAX.03-5530-5009

西会場 : 九州ビルディング 9階
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南1-8-31
TEL.092-461-1112 FAX.092-461-2123

6.定 員

各会場とも 100 名 ※ 締切日以前でも定員になり次第締め切ります

7.対 象

(1) 日本福祉施設士会会員 および 会員在籍施設職員
(2) 第34期福祉施設長専門講座受講者 および 受講者在籍施設職員
(3) 平成21年度 関東甲信越静ブロックおよび九州・沖縄ブロック「改善(福祉QC)活動 サークル個別指導講座」受講施設職員
(4) 受講を希望する社会福祉施設の管理職、職員

8.日程・プログラム

(各会場とも同一プログラムにて実施いたします)


※ 筆記用具、定規(30cm)、電卓を用いますので、各自ご持参ください。
※ プログラム内容は都合により変更となる場合があります。


● 指導講師 日本福祉施設士会「福祉QC」全国推進委員
※ グループ演習では、コーディネーターが演習を補助します。

8.参 加 費(1名あたり)※第2日の昼食代を含みます

区  分・日本福祉施設士会 会員
 および会員在籍施設職員
・第34期 施設長専門講座受講者
 および受講者在籍施設職員
会 員 外参加費の割引
平成21年度 関東甲信越静
および 九州・沖縄ブロック
「改善(福祉QC)活動
サークル個別指導講座」
受講施設職員
参加費20,000円28,000円17,000円

交流会 東会場 (6/22(月)於:有明ワシントンホテル)
     西会場 (6/11(木)於:博多都ホテル)
各会場とも7,000円

※ 宿泊を伴わない方も交流会にご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

10.個人情報の取扱

本研修会の申込者、受講者、修了者にかかる個人情報は、本会「個人情報の保護に関する方針(プライバシーポリシー)」に基づき、適切に取り扱うこととしており、他の目的で使用することはありません。なお、本会プライバシーポリシーはホームページに掲載しています。
http://www.dswi-sisetusi.gr.jp/guideline/guideline.html

(1)本研修会にかかる参加申し込みの受付及び宿泊手配につきましては、名鉄観光と「個人情報保護に関する契約」を交わした上で同社に業務を委託しております。
(2)「参加申込書」に記載された個人情報は、本研修会にかかる企画、参加券等各種資料の送付、修了者台帳の作成・管理等、研修事業関連のみの目的で使用し、他の目的で使用することはありません。
(3)参加者相互の情報交換、交流を円滑に行うことを目的として「参加者名簿」を作成し、当日、参加者に配布します。参加者名簿には、都道府県、氏名、所属、役職のみを掲載します。

11.参加申し込み および 送金方法

(1) 同封の「参加・宿泊申込書」に必要事項をご記入のうえ、東会場は6月8日(月)、西会場は5月28日(木)までに「名鉄観光サービス新霞が関支店」宛にFaxにて送付してください。後日、名鉄観光より参加券等を送付いたしますので、宿泊が不要の場合にも本申込書を使用してください。
(2) 「参加・宿泊申込書」の職名、「福祉QC」活動経験年数、年齢等は、演習のグループ編成に必要ですので、必ずご記入ください。
(3) 参加券等は、参加申込み締切後に送付いたします。
(4) 東会場は6月15日以降の、西会場は6月4日以降の、参加取り消し及びご返金には応じかねます。資料の送付をもってかえさせていただきますので、あらかじめご承知おきください。(参加費が送金済ではない場合も、送金いただきますので予めご承知おきください)

●「参加・宿泊申込書」の送付、宿泊等の手配については

名鉄観光サービス 新霞が関支店
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2新霞が関ビルLB階
TEL:03-3595-1121/FAX:03-3595-1119(担当:波多野)
【営業時間:平日9:30〜17:30・土日祝祭日休業】

●講座の内容に関する問い合わせは

日本福祉施設士会事務局(担当:瀬下せしも)
〒100-8980 東京都千代田区霞が関3-3-2
社会福祉法人全国社会福祉協議会企画部内
TEL:03-3581-7819/FAX:03-3581-7928

〔参考〕

平成21年度 日本福祉施設士会主催 「福祉QC」活動 関連研修会 のご案内

● QCサークルメンバーのためのステップアップ研修会
(平成21年8月19日(水)〜21日(金)、東京都・日科技連本部ビル)
入門講座を受講された方は、標記研修会の参加費が割引となります。標記研修会をあわせて受講いただくことにより、初めてQCに触れる方も、手法の理解・実践が可能になり、施設で円滑にQC活動を行えるようになりますので、ぜひ両方の講座を受講ください。
● 第20回 「福祉QC」全国発表大会
(平成21年12月8日(火)〜9日(水)、東京都・全社協灘尾ホール)


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