日本福祉施設士会

2024/03/04

ミーティングを上手に進めるためには、どのような準備をして、どのような手順で進めていけば良いでしょうか?

効率よくミーティングを進めるためには、事前の準備が非常に重要です。
・ ミーティングの目的及びテーマなどがメンバー全員に周知徹底されているか。
・ メンバーが参加しやすい日時に設定されているか。場所が確保されているか。
・ 資料の準備及び進行の準備は出来ているか。
・ ミーティングの記録を残せるようになっているか。
・ 欠席者への配慮がなされているか。
等々が挙げられます。

また、ミーティングの進め方(手順)のポイントは次のような通りです。
・ ミーティングの目的、テーマをメンバー全員が理解しているか。
・ リーダーは、メンバーから活発に意見が出るように配慮しているか。
・ ミーティングのしめくくりは、リーダーが発言のあった意見をまとめて結論を出す。また、ミーティングの内容や結論等を記録に(評価・反省を含む)残す。

以上の事柄に配慮して、実りのあるミーティングにして下さい。