日本福祉施設士会

2024/03/04

成果に対する評価はどうしたらよいですか?

職員に福祉QC活動を持続させる熱意を持たせることは、管理者の努力するところです。達成したといってただ単に人事考課に反映させたり、賞状を与えたりしても、全部の職員が真剣にQC活動に取り組むということはなりません。そこで、ちょっと工夫してみてはと、次のことを提案します。
数値目標を達成したグループがありましたら、事業所主催で「お祝い会」をしましょう。達成したグループ全員を主賓にして職員全員で、お祝いをするのです。達成したグループの職員は、達成の喜びと次に向かっていくステップへのエネルギー補給となり、「隣の芝生」と決め込んでいる職員には「活」を入れるきっかけとなり、管理者もこれだけQC活動を期待しているという意思表示にもなります。